Go to Top

cloud.config for GAME

ゲーム開発者の皆さま、NO MORE雑務!圧倒的な実績を持つゲーム運用ならcloud.configへ

 

ゲーム公開後の面倒なサーバーのお守りからKPIツール提供までフルサポート

大規模なトラフィックを想定した開発が必要なソーシャルゲーム。
公開後から「改修」と「運用」が始まり、ゲーム開発者は「サーバー管理」「ユーザー対応」「キャンペーン施策」「コンテンツ制作」など、ゲーム開発以外の業務に追われてしまうこともしばしば。
cloud.config for GAMEでは、Microsoft Azure利用した大幅なコスト削減を実現するとともに、圧倒的なソーシャルゲーム開発・運用の実績とノウハウにより、ゲーム作りに専念していただくためのフルマネージドサポートを提供しています。

 

アクセス急増モデルの4パターン

ONとOFFccmov_fig_01アクセスが殺到する時間帯とそうでない時間帯が存在する場合、サーバの稼働をON/OFFすることで、コストを削減することができます。既存のオンプレミス環境では成し得ない、クラウドならではのスマートな運用方法のひとつです。

急速な成長ccmov_fig_02

自社のCMが放映されて、アクセスが集中した場合、トラフィックに合わせて無駄なくサーバを増強させることができます。

予測不能な使用増

ニュースやWebで自社コンテンツが話題になり、アクセスが増加した場合、たとえそれが深夜であっても万全な監視サービスでリアルタイムに対応します。一時的かつ急激なアクセスの伸びに合わせ、柔軟にスケールアウト/スケールインを行います。

周期的な使用増ccmov_fig_04

メールマガジンの発行やスポーツの結果発表のタイミングなど、アクセス増減を予測できる場合も、その周期に合わせたインフラ体制を整えることができます。

cloud.config for GAME サービス領域

cloud.config for GAMEでは、理想的なゲーム開発環境をベースに、クラウドの専門的な知識が必要なインフラ設計から開発・運用保守までフルマネージドでサポートしています。
また、Multi Router Traffic Grapherではリーチできない、ソーシャルゲームに欠かせない分析データをリアルタイムに集計する独自KPIツールをご提供しています。

cloud.config for GAMEサービス領域

cloud.config for GAME 独自KPIツール取得項目

■標準レポート・アクティブユーザ・ユーザー属性割合・ PV数・バナー別クリック数・登録者数・利用停止者数・招待関連・課金ユーザ数・課金ユーザ率・課金額・ ARPPU・継続利用率・継続課金率

■拡張レポート ・各タイトルの独自の事象などを測定・分析

cloud.config forGAME KPIツール

cloud.config with Photon

オンラインゲーム開発エンジン「Photon」をMicrosoft Azure 上で稼働、プレイヤー間のリアルタイム通信によるレイドバトルを実現します。

■cloud.config with Photon 採用事例

聖剣伝説 RISE of MANA』 ▶ Microsoft Azure上でPhotonを稼働した、世界初の事例です。

84a81492803547e06ca06a57d3151755

お客様導入事例